サイファ デッキ集
手持ちのサイファデッキ集。
もうサイファをやることもほぼなくなったので、カード整理ついでの思い出公開。
まだデッキあるのでそのうち増やすかも?
デッキ名は通名からその場の思いつきまで、適当です。
■デッキ一覧
光の剣のデッキ
マルス(羽マルス)
飛行ユニットのアグロデッキ。
マルスの制圧、クロードの回避不可込みを混ぜたショット、シーダの回避不可等で殺しきりを狙う。
支援値が高いため一部ウィニーに強い。
アルム(OC千年王朝)
魔術ユニットのアグロデッキ。
魔術の紋章で手札を整理しつつ、CC後はメイのスライムを連打しながら詰めていく。
メルセデスはOC札の用意にも使うが、必殺札の用意にも便利。
聖痕のデッキ
ヘンリー(出禁ヘンリー)
ヘンリー主人公が禁止になったのでこのデッキは使えなくなりました。
死の呪いのハンデスを中心とした超強力なロックデッキ。
ルキナ(CCルキナ)
竜人の紋章やフレデリクで早いターンから、盤面有利を作り上げるデッキ。
ルキナが何度もCCするデッキで、途中はCCしてユニットを出撃させ、最後はCCしてバフを配る。
蒼井樹(芸能)
昔使ってたウィニーデッキ。世界の合言葉はイツキ肉絶命剣。
踏み倒しで出したユニットやらにヒノカで叱咤激励かけて無理やり打点を作るデッキ。
古い型のままいじってなので今だとスズカゼとかも一考の余地がありそう。
白夜のデッキ
オボロ(白夜王オボロ)
早いデッキに強いアグロデッキ。
昔からいる主人公だが、リョウマやカムイ(男)でデッキの息が長くなり、コントロールとも戦いやすくなった。
暗夜のデッキ
カムイ(女)(えあ子)
えあ子では絆を伸ばす時に相手の撃破が出来て、リザーブついでにオーブが増える。
超正統派コントロールデッキ。
エリーゼ (シグルド/デューテ型)
デューテでリソースを奪うタイプのエリーゼ。
ハンデスを早いタイミング打つためにシグルドで加速。加速させたシグルドでエリーゼが戦闘力90になるため防御力も完備。
絆を触るためにノノ/ミルラを入れなくてよくなったので、黄赤でデッキになります。
白夜/暗夜のデッキ
カムイ(女) (透魔カム子)
透魔カムイの効果を中心としたファッティデッキ。
パワーカードとパワーカードを組み合わせて、透魔でもパワーカードを投げながら盤面を制圧。
相手は盤面を並べられないようにリリスで蓋。
メダリオンのデッキ
アイク(暴勇イエロー)
運命の紋章で暴勇アイクになりつつ、大量の祈りで相手の必殺は封じながら、一方的に必殺をして畳み掛けるデッキ。
サナキ(ナンナループサナキ)
メダリオンのグッドスタッフ。
新しい世界により盤面を広げつつ、その盤面のグッドスタッフ達でハンドを稼ぐ。
ナンナループで新しい世界のコストを無視しながらパワカで暴力。
サザ(瞬殺パーミ)
瞬殺でボードコントロールしながら相手を詰めるデッキ。
強力なユニットが増えたため、瞬殺が刺さりやすい場面が増えた。
アイク(シグルーン天空)
天空で有利盤面を作っていくアグロデッキ。
シグルーンを中心としたアイクの戦闘力100をキープするためのユニットで構成。
神器のデッキ
ゼフィール(カネコゼフィール)
紫ビートの頂点に立ったデッキ。
竜神の紋章で加速して優位を押し付けるよくあるビートデッキですが、ハルトムートの効果で回避札抜かれて死んだり対策札抜かれてゲームが壊れます。
1コストのユニット達もエッケザックスやピアニー効果で終始腐らず、ラケシスピアニー3コストミルラで息切れもなかなかしない持続力も持ってます。
ゼフィール神ことカネコ神が採用カードを検討し枚数調整した秘伝のタレです。
当ブログでは対面の顔を見て無言で暴勇イエローを取り出すことをオススメしてます。
ロイ(グッドサポートロイ)
優秀な支援ユニットを中心にした神器のグッド支援スタッフ。
積み込み効果で優秀な支援効果を確定で使っていく。
ロイ(LISショットロイ)
LISを中心としたショットデッキ。
スーでルトガーを積み込み、ルトガーLISも使ってショット。
前衛に小柄なユニットを並べ、スーでバフかけてショット。
ロイ(ヒーローズ)
英雄の紋章でゲームスピードをまくるデッキ。
ギネヴィアのLISやエフエイの腕輪で英雄紋章を回収そのままロイで仕込みなど。
使ってて楽しいタイプの2枚割デッキ。
フィル(紫ビートフィル)
フィルに入れるカードが分からないんだけど、回した感じでこのレシピ。
マシュー採用は対ヘンリーの色が強め。
レイヴァン(ヴぁっくんビート)
紫ビートにしては珍しく、竜人紋章や暗闇紋章が入らないお財布に優しいデッキ。
ある程度の打点をしっかり取るために、後手でも打点が見れるアルフォンスや2コスエリウッドが光る構築。
レイヴァン効果でオーブを破棄する時に顔をキープできたり、リンハルトも非常に相性がよい凄まじい。
聖戦旗のデッキ
リーフ(ランプリーフ)
伸ばした絆を活かすデッキ。
伸びた絆でユニットを並べたり、絆に絡む効果を持ったユニットでアドバンテージを稼いだり臨機応変に戦う。
セリス(バルドウィニー)
軽量ユニットによるウィニーデッキ。
セリスが2ターン目に戦闘力70&エーディンがいてウィニー同士の殴り合いは強め。
絆のラクチェやレヴィンで手札にいるユニット出して必殺で詰めていく。
エルトシャン(ショットシャン)
踏み倒しによるショットデッキ。
エルトシャン以外にもフュリーやシグルドで踏み倒しして盤面を並べたてる。
女神紋のデッキ
ディミトリ(ハンドレスディミトリ)
中速の殴りきりデッキ。
神速回避やベレトCPで手札を捨てオーブを守り、使った手札は王の凱旋やメイで補充。
手札が少ないことが前提なので、鈍足のコントロールデッキに強め。