ヘンリー主 3分間投了講座

ヘンリー主の真面目じゃない解説です。

 

たまに亡霊集会CSでも禁止されていて、まともに使える環境もないので、こういうデッキもあったんだなと。

 

 

デッキレシピ

細かい選択はご利用の環境に合わせて。

絆用の赤青チキ/回避兼序盤札の2Cマルス/安定感向上のリンハルト/Xアルフォンス/4Cノノ追加/退避リフレッシュの4Cレナ等

 

採用カード(気になりそうな一部のみ解説)

・2Cヘンリー

4絆とかで動くデッキのため、メディウスになってしまったとき、3Cヘンリーだと<笑顔のソーサラー>にCCができないため回避札はこれを採用。

スロースタートには乗ったところでゲームできないので。

 

・4Cノノ

ヘンリー主で倒しづらい後衛の戦闘力60を殴れます(3Cエリーゼでもヘンリー60打点出るけど

後衛を狩れ、<死の呪い>を使った絆回収を4ターン目から出来るこのデッキの最適解。

 

・2Cマルス

4Cマルスの回避札兼序盤に押し込み等で対ビートに打点を誤魔化せたり、CCターンに合わせて出てきた天敵ルピナスを処理するカード。

 

・4Cフェリシア

1枚でオーブ2枚持っていって<死の呪い>ができる神カード。

 

基本的な動き

・回す時の勢い

マルスパンチエリーゼパンチ必殺<死の呪い>して<エリーゼにお任せ>

 

・回す際のコンセプト

<エリーゼにお任せ>で、ヘンリーが<死の呪い>を繰り返し打てるようにし、そのままソフトロックで殴りきります。

4絆確保して1出撃できればOKです、4以上の絆はノノやルフレでガンガン回収。

後衛に4CエリーゼをCCさせたらもう準備はOK。ルフレ女orマルスで殴って割ったオーブを<死の呪い>で捨てさせつつ手札を増やすタイムの開始です。

 

メディウスに交換すると大幅に弱体化するのでヘンリーのまま相手を倒しましょう。

 

投了講座

後手で手札を使ってしまった場合、先手ヘンリーが3ターン目にエリーゼCCスライム+死の呪いで手札が0です。

4C主人公の場合はCC札が残りません。手札3枚にしてしまったことは大きなプレイングミスなので、後学のために優しく事実を教えてあげつつ、投了を促しましょう。

 

あなたの場にヘンリー/エリーゼ/マルスorルフレ女が揃っており、支援失敗や支援負けでユニットが倒せなかった時。この時点でアドバンテージ差を取り戻すのがかなり困難になります。

苦しい相手の状況を察して支援タイミングで、どうしたの?大丈夫?等といたわりの言葉をかけることで、ヘンリー使いの懐の深さを見せられるポイントです。

 

ヘンリー使いのたゆまぬ努力で絆3の状況でも普通で、スカビオサがほぼ無条件に絆を裏返します。この時、デッキコンセプトの関係で、絆が全部裏返ってしまうとドローしたカードを絆に置くしかなくなり、ほぼ詰みの状況になります。

こうなってしまうと対戦相手は手持ち無沙汰になってしまい空気感は最悪、幼いプレイヤーならば手札を机に叩きつけるでしょう。

しかしこういった時のおすすめテクニックがあります。いつもより1回多めに殴ってみましょう。

ドロー後に相手の手札が2枚となることで、絆を置いて出撃ができるようになり、今の状況はハメでないことがアピールでき、クリーンなイメージが残せます。

手札が1枚増えたことで奇跡が起きヘンリーが倒せたところで、手札ゼロでメディウス突破ができるわけもなく削られたオーブ状況では殴り負けるので、実際チャンスはないのですが、相手はヘンリー使いの紳士な行いを讃えるでしょう。

 

ヘンリー使ってて相手にしたくないデッキ

フィル。雑にぶん殴って運だけマシューめくれると滅び。

ゼフィール。ラケシスでケアできれば乗れて、1リバ100打点でメディウスにも打点。

マルス。合法ルピナスがうんちっち、メディウスにも竜特攻120で安定。

ヘンリーミラー。うんこの投げ合い。