ランモバ 3周年アップデート

3/8にランモバ三周年イベントが始まりました。

日本版のサービス開始は4月だったような気はしますが、何はさておき3周年イベントです。めでたいわほい。

 

 

アップデートでの変更点

トップ画面

ログインしてすぐ出てくる画面が大きく変わりました。

 

よく使うアイコンを押しやすく配置し直したという印象です。

違和感はあまりないですが、秘境や時空の裂け目に直接いけないのは不便かも?

 

■アップデート後のトップ画面

f:id:con_cipher:20220309131617p:plain

 

■アップデート前のトップ画面も残ってます(新画面右下の世界からいけます)

f:id:con_cipher:20220309131737p:plain

 

浮遊都市

箱庭です。

こういった系はまとめてmixiのアレ(サンシャイン農場)って個人的に呼んでますw

ランモバの箱庭は交流特になさそうですけどね。

 

素材を集める建物を配置して、素材が集まったら建物をグレードアップしたり新しい建物を増やしていく、という流れ。

今の所は蒼石をやたら使うので採掘場を優先に育てようと思いつつ、また人がいないと動きづらいのでマンションも育てようかな~と思ってます。

 

■箱庭画面

f:id:con_cipher:20220309132326p:plain

■キャラ同士が話す!

f:id:con_cipher:20220309132407p:plain

 

ざっくりの感覚は神の契約(極星の国)と似た感じですかね。

進めれば素材(経験値)が多くもらえるので、それを元手に進めて~という流れ。

 

■極星の国(神のレベルを上げて、マップクリアすることで貰える経験値を増やせる)

f:id:con_cipher:20220309133428p:plain

 

新キャラクター

3周年ガチャ

3周年ということで(?)、期間限定英雄のヴェダムが登場しました。

コラボキャラ以外で期間限定は初めてですね。

先行している中国のPvPを見る限りはとても強そうで、是非とも引いておきたいと思いガチャ石を貯金してきましたw

 

ヴェダム以外のSSR英雄が出た場合にヴェダム記憶の欠片が少し貰えるため、最悪の場合でも別のSSR英雄を6回引けばヴェダムをゲットできます。

最悪のケースを想定して貯金していましたが、無事引けて胸を撫で下ろしてます。

 

■ヴェダム

f:id:con_cipher:20220309131433p:plain

 

このヴェダムと同時に登場するのが、ウェルナー&マリアンデールです。

ラングリッサー5のシグマとラムダのゲームクリア後の設定なのですが、今回のアップデートで新しく始まる第三部のストーリーで主人公です。

どっちもキャラが好きなので喉から手を出して欲しく、(トップ画面の紹介でもうウェルナーは出てますが)これまた貯金を崩して引きました。

 

■ウェルナー&マリアンデール

f:id:con_cipher:20220309131437p:plain

 

福袋

キャラクター福袋と装備福袋が。

福袋の内容は3周年以前のコラボを除く全てキャラクターと、直近の装備ガチャ以外の装備は入っているようです。

装備福袋はどうするか悩み中ですが、キャラクター福袋は持っていなかったイプシロンをゲット。

今後登場する専用装備と追加される兵士で化けるようですが、3周年に備えた貯蓄優先だったこともあり持っていませんでした。

扉の会話で好き勝手にスタッフに遊ばれててるのがとても印象的。

 

■ゲットしたものの素材が足りずに育成はストップ中

f:id:con_cipher:20220309140548p:plain

新ストーリー

第三部が本格スタート。

第二部で舞台だったイェレスから旅立ち、舞台をガルパイス大陸に。

 

中国の先行情報だと新キャラがわんさか出てくるようですが、いったいどういったストーリーとなるのか楽しみですね。

1部や2部でラスボスを倒す時は、マシューが「○ね、ボーゼル!」みたいな主人公らしからぬセリフを吐くんですけど、最近は中国内の規制の話もありその辺りマイルドな表現になるのかな~とかも気に見ています。

 

■マップ図

f:id:con_cipher:20220309141426p:plain

 

 

SRPGのソシャゲとして、破格の面白さを保ったまま3周年も無事迎えることが出来たと思います。

未だに初期キャラのエルウィンやリアナが戦えますしね。

これからも末永く面白く楽しいゲームであるよう期待して。