好きなゲームシリーズについて

初めまして、「こん」といいます。

知り合いに触発されてブログを始めました。

 

簡単ですが自己紹介はこちらで → クリックでプロフィールに移動

 

 

初回に何を書くのか迷ったのですが

楽しんだことや好きなものを何らかのアウトプットにしようと思ってブログを作ったので、今回は好きなゲームシリーズを題目で書いてみようと思います。

 

紹介するゲーム

 

ファイアーエムブレム(FE)

・きっかけ

ぼくが一番推しているゲームシリーズです。

暗黒竜と光の剣(1990年)から続く歴史の長いゲームですが、紋章の謎をたまたま友人の家でプレイをしたことが始まりでそこから好きになりました。

聖戦の系譜で完全に沼に落ちてずっぽり。

 

・どんなゲーム?

ゲームジャンルがシミュレーションRPGといって、いわゆる駒ゲーです。

(将棋の駒に見た目や性格をくっつけて、キャラクター性を持たせたゲーム)

 

美男美女がクサイ台詞を語りながら戦争といった形で戦いを繰り広げるのですが*1、その戦いの一端をマップ(将棋で言えば将棋盤)とし、その上で敵の駒と味方の駒で戦闘するゲームとなっています。

マップをクリアするとストーリーが進み、また次のマップに進むというゲームです。

 

戦闘は敵に近づいた駒が1対1で戦うのを繰り返す形で、駒の攻撃力や防御力で戦闘ダメージが決まり、ダメージを食らってHPが0になった駒はマップ上から消滅します。

敵を倒しながらも味方は死なないよう、駒の位置を決めてマップクリアを目指します。

 

・好きなところ

シナリオの考察をしたり、キャラクターやキャラクター同士の関係性を好きになったり、キャラクターを使い分けといったマップ攻略、詰め将棋的な楽しみなどなど色々な方法で楽しんでいます。

それぞれのFEシリーズでは登場するキャラクターが多く、使用するキャラクターを変えて複数回のプレイもして楽しんでいます。

 

・余談

最近では風花雪月が流行ったのもあり、シミュレーションRPGの中では遊びやすいシリーズだとも思うので、今さら説明しなくてもプレイしたことある人も多そうだなあ、と。

 

ラングリッサーモバイル(ランモバ)

・きっかけ

ラングリッサーシリーズは、何となくで遊んだラングリッサー2が初めてのプレイ。

ランモバは、そのラングリッサー2の主人公の「エルウィン」が全面に出てて懐かしなあ~って思いながら触りました。

 

・どんなゲーム?

ゲームジャンルとしてはFEと同じくシミュレーションRPGで、キャラクターをマップ上で移動させながらマップクリアしていくゲームです。

似たジャンルのため、細かい点を好きなところでお話しますが、FEと比べてダメージの計算は複雑でぼくは感覚ですw

 

・好きなところ

キャラクターの個性の出し方がすごいと思ってます。

  • キャラクター固有のタレントと呼ばれる特殊効果
  • 3つ選択可能なスキルという特殊技(ターン経過で再使用可能)
  • 武器や防具等の特殊効果を持った装備品
  • 特殊効果を持った兵士を選択できる(装備品のような扱い)

カスタマイズも出来つつ、タレントや覚えられるスキルによって、敵に合わせたキャラクターの使い分けがあり本当に楽しいです。

この辺りは原作シリーズと違うのですが、タレントやスキル・兵士といったゲームシステムは上手にアレンジされてるなあと。

 

・余談

"時空の裂け目"というコンテンツがあり、これで各シリーズの原作ストーリーを大まかに追うことができます。

製作者がこのシリーズ本当に好きなんだなあ~という思いが伝わってくるので、その辺りも込みで好きなゲームです。

 

 

短くしようとしてもこの長さになってしまったので、他のゲームについては次の機会にします。

*1:作品によって異なります