ランモバ頂上アリーナ シーズン9プレイ

シーズン9はまったりでゴールド3に慣れればいいなと思ってたんですが、先週早々になれたので久々に頂上アリーナ遊んだ感想です。

ちなみにシーズン8は放置してしまい、スキン欲しさでやったシーズン7以来での頂上アリーナへの参加。

 

 

使用チーム

■光輝パに寄せたいと思いつつも色々混ざってる

f:id:con_cipher:20220404192556p:plain

 

面白みのあるキャラはそんなに入ってないかも。

ユリアはなんとなく殴り合い多そうだから、ひょっとして強いんじゃないかなと思って入れてみた。

 

範囲っぽい要素も欲しくボーゼルなんか入れたかったんだけどスペースを作ろうとすると、リコリスも入れたくなったりして攻めっけが足りなく抜けました。

タンク取れなかったらノータンクでもって気持ちを持ちつつ、ユリアやルクレチアが「最後の審判」持ちなので殴り合い誤魔化しつつ戦えないかなあと。

最終的にチームの中だとヘレナが一番影薄かった気がします。

 

やりたいこと

・ウェルナー使いたい!(S7はSPシグマ使いたがってました笑)

・ノータンクできたらかっこいい!(鉄腕ベルンハルトを即ピックしながら)

・タンク戦が出来たら、+アサシン部分で壊して勝つ!

 

■いつもは重ねないのにガチャ貯金吐き出して急いで育てた

f:id:con_cipher:20220404194513p:plain

 

BP(バンピック)

ローゼンシルがめちゃくちゃ1st BANされました、うーんじゃあリアナ1st PICKでみたいなBPが多かったです。

そこからはアサシンをBANされるパターン、ヒルダ・クリスがBANされるパターンなどなど、1st BAN以外は千差万別。

 

■親の顔より見た1st BAN

f:id:con_cipher:20220404212901p:plain

 

体感は相手チームはシェリーとカユラ止まりで、ウェルナーまで入れた3アサシンは少なかったのでアサシンは一方的にPICKできるパターン多かったかなという印象。

硬めのキャラクターをピックしたの見えたらウェルナー、柔らかめのキャラをピックしたの見えたらシェリー、魔法に弱いキャラをピックしたの見えたらカユラ。これ。

 

対戦風景

カユラとシェリーは勢いよくBANされてしまう傾向で、アサシンピックは残ったウェルナー多めになり、結果として活躍できることに笑

後手が多かったのと上述したリアナピックが多かったのもあり、後手再行動でウェルナー特攻みたいな試合展開が多めでした。

 

■リアナの覚醒スキルでバフ入れて、フロレン再行動で特攻(ルナってこんな防御あるんだっけとなって再行動してから攻撃を悩んだ)

f:id:con_cipher:20220404195449p:plain

f:id:con_cipher:20220404195931p:plain

 

■幼ジェシカで攻撃バフ入れて、リアナ再行動で特攻(ヒルダ効果も忘れて特攻……でも吸血バットだったからセーフ。……なのか?)

f:id:con_cipher:20220404200207p:plain

f:id:con_cipher:20220404200450p:plain

 

急いで育てたかいもあってか、ウェルナーは満足できるほど活躍してくれました。

あとタンク戦で膠着させながらアサシンで削る展開もできて、やりたかったことが結構出来た気がします。

 

■ダブルクラッシュをケチって覚醒でお残ししたり、対陛下のカユラを魔女にし忘れたり……

f:id:con_cipher:20220404204733p:plain

 

ちなみに、強いと噂のヴェダムも何回かPICKしたけど、ワープをミスって剣の位置から離れて行動終了してしまったり、フェアリーブーツにしてたら火力足りなくて色々倒せなかったりで最後まで使いこなせず。

おいおい、こんな番目までこいつを残しておいていいのかい?と暗黒微笑を浮かべながらピックしてはガッデムする日々。

だいたいはすぐにBANされちゃうんですけどね。

 

ゴールド3到達

速攻範囲パに「君、チームに犬入れてないんだ?」みたいな顔をされながらローゼンシルBANされて故郷を燃やされたり、なんでそんなに強いのにシルバー戦にいるの?みたいな人にむせび泣きすらさせて貰えず処理されたり、と色々ありながらもなんとかゴールド3。

全体的にアサシン力でだいぶキャリーして貰いました。

 

■めちゃくちゃ疲れてたのにそこまで試合してなくびっくり(この疲れた日は13試合)

f:id:con_cipher:20220404210323p:plain

 

次のアップデートでは、ルインSPとかエルウィン覚醒とかアリーナで試してみたい追加要素が出るので、目標には到達したものの今シーズンはまだ遊べそうです。

 

1シーズン振りに頂上アリーナをやって普通に緊張してたり、このキャラなにしてくるんだっけって頭抱えたり、BPも酷い有様だったりしましたが、対戦するとちょっとずつそれらが良くなって来るし、相手と色々駆け引きできるのはやっぱり楽しいですね。

手持ちには扉渋滞の育成待ちもいますし、これから先も使ってみたいキャラ(ガー不できる朧とか……笑)はいっぱいいるので、まだまだアップデートが楽しみです。

 

■おまけ(既にSPルインを使いたい気持ちが溢れてる。頭は専用待ちです笑)

f:id:con_cipher:20220404211528j:plain