ランモバ頂上アリーナ シーズン11プレイ

頂上アリーナのシーズン11が始まりました。

なぜかものすごく久々に頂上アリーナをやった気持ちになってます(笑)

 

今回も今回にて、まずは年金生活(ゴールド3)への到達を目標に。

 

 

使用チーム

S10で使ってたパーティに朧使いたい気持ちと欲望の銀さんを増やしたもの。

S10の最後は1タンク・2ヒーラーになってたんだけど、朧を可愛がりたい気持ちで手厚くなって増やしてしまった。

新ヒーラーとしてソフィアも育てたんだけど、攻めを捌く時に再行動持ちが欲しく。

 

S10の感想では範囲もやりたいなー、なんて言ってたけど影も形もない。

SPマシューと新ゼルダが来たら範囲本気出します。

 

やりたいこと

各個撃破で相手を倒すプラン。

シシホワの槍兵や銀さんのありえない防御力もとっかかりにしたり、上手くトレードをしていく。

 

なんだけど、移動力のあるディハルトがいなかったりだいぶ怪しい(笑)

中途半端にタンクやヒーラーがいる感じで、実際のやりたいことがふわふわ。

各個撃破型に向けてだいぶキャラ入れ替えそうです。

 

BP(バンピック)

11戦してどうにかこうにかゴールド3に慣れたので、合計11回のBanPick結果です。

 

■今シーズンも多い1st Ban


ヴェダムもかなりBanされます。

個人的にはヴェダムが一番苦手なのでだいたいヴェダムBan。

 

■Pick状況(勝ち数-負け数)

シシ・ホワイト:5-1

ルクレチア:4-0

シェリー:4-2

朧:4-2

ヴェダム:3-1

ウェルナー:3-2

リアナ:3-2

銀時:2-3

鉄血:1-0

イプシロン:1-1

クリス:1-1

ヒルダ:1-1

光の巫女:1-2

ローゼンシル:0-1

 

ルクレチアが貫禄のピック時全勝。

昔から高い勝率で有名(?)キャラですが、ガバでもしっかり勝たせてくれました。

 

一方で、銀さんは使い慣れてないのがモロに響いてる感じです。

銀さん守りたいけど、下がらせすぎて前に届かなかったり扱いきれてないなと。

 

他はタンクを欲しいと思う場面が少なめで優先度低かったなあ、と。

変に残されてPickが圧迫されてきついと思った場面も多々あり。

 

朧くんはBPでよく最後まで残ってるのでいっぱい出場してます(笑)

強い相手にしっかり強く、2段階目になれば最低限は仕事できるのでなかなかの活躍。

 

対戦風景

タンク戦を相手にした時の方が勝率よかったです。

アタッカーを落とせばと相手の火力が不足するので、明確な勝ちパターンが見れた形です。

逆に細かい駆け引きが必要になるフルアタッカー相手は苦手・・・。

 

■いつものお願いウェルナー

 

■クソステージと名高いスカイガーデン特有の道封じ毒霧殺法

 

■2段階目の朧で頑張った試合(鉄血ワンパンできなくて泣いた

 

■朧育成のためにガン引きした結果、エルウィンが反対方向まで大脱走

 

感触としては、攻撃寄りの編成の方が戦いやすそうなので、もうすぐ来る強いらしいロスタムも取り込んでアタッカー寄せ編成になると思います。

ロスタムが星どれくらいから使えるのかは未知数ですが。

 

朧をやや意図的にピックしてたりするんですが、ちょくちょく活躍してくれていて楽しくランモバできてます。

朧のエンチャにいいのがなかなか付かないので、手に入れた年金エンチャはしばらく朧に貢ぐことになりそうです。