ランモバ 領域の黄昏
火曜日のアップデートでランモバに新コンテンツが追加されました。
その名も「領域の黄昏」。
追加コンテンツの内容
高難易度コンテンツとして作られており全部で4ステージ。
内容としてはキャラと神(強力なサポートキャラ的なもの)をどこかの1ステージでしか使えない縛りの中でクリアするというもの。
ある程度のキャラ数を育てていないといけなく攻略は厳しめ。
だいぶ苦戦してヒーヒー言いながら何とかクリアはしました。
ステージ3について
どのステージも先行した地域での攻略情報はあるものの、3番目は動画だと分からなかったのでギミック整理してみました。
ステージの概要としては、毎ターン時限爆弾のようなデバフを味方に付与されます。
そして、このステージには不死身の犬がいるのですが、この犬が味方・敵をいったり来たりするという特性を持ってます。
この犬を使って時限爆弾を上手く敵側で発動させ、有利状況を作るというギミックです。
覚えるルール(デバフ絡み)
1. 行動終了時に、時限爆弾のデバフはカウントが1減ります(0になるor時限爆弾を持ったキャラが死ぬと効果発動)
2. 行動終了時に、デバフは縦・横の直接2マスいる敵にパスします(複数いる場合はランダムっぽい)
3. 敵は右下にいる時にカウントが減る範囲攻撃をしてくる
※左下は全体攻撃、上にいる時に移動不可デバフの単体攻撃。
4. 敵として出てくるスケープゴートを倒すとカウントが回復するが、倒した味方は再行動する。
実際にやること
一. デバフを渡す先の味方は行動済であること(例外あり)
二. 誰でもいいのでデバフを集中させる。
三. デバフを全て持たせた状態の味方でスケープゴートを倒すこと
※スケープゴートを倒す時だけ未行動でデバフを貰う必要あり(一の例外パターン)
三. スケープゴートを倒すと再行動するので(=デバフのカウントが減る)、倒すと同時に周囲の味方にデバフをパスし、再行動時にはデバフを持たない。
四. 敵が右下にいる時の範囲攻撃を、デバフ持ちキャラが喰らわないように発動させること。
これさえ守っていればデバフのカウントダウンが爆発することはありません。
敵が上にいるターンの移動不可攻撃を食らうとデバフ管理が難しくなるので、デバフを集中させてる味方は移動不可攻撃喰らわないようにします。
(敵に一番近くなければOK、犬が味方のターンなら犬を近づければOK)
※移動不可となった次のターン、デバフ貰って上手くパスできなそうだったら控えに下げてよいです。
トドメのやり方
集めたデバフは19ターン目に犬に渡し、20ターン目に敵になった犬を倒して全デバフ発動。ボスを攻撃したら終了です。
最終ターンは、アタッカー5体がいる状態にしてからデバフ犬にトドメ。
残り4体で敵を攻撃しつつ、途中で味方を一人を再行動持ちとチェンジすることで、犬を倒したキャラもしっかり攻撃攻撃できます。
デバフ集めの途中でバルドルを召喚する必要もないので、確実にスキルの与ダメアップも使えます。
攻略メンバー
ご参考までにクリアメンバーです。カユラがとっても便利でした。
■回復もできる移動力が高い人たちが便利
ちなみに、レオンとアレスは使いませんでした(笑)
(アレスはトドメのターンに顔出したけど攻撃出番が回ってこず)
最終ターン以外はボスを攻撃してない(ヘレナの待機ダメージのみ)でやってましたが、アルテミュラーの再行動分とアレスの攻撃なしの状態で終わったので火力は有り余ってたと思います。
また、途中でボスを攻撃する必要もなく、反撃ダメを受けないぶんで回復もそれなりに余裕がありそうです。
■最終ターンはボス戦に定評のある(?)朧でごっそり。
■これも開放していないのでだいぶ火力は余裕あるはず。
ご参考までに。